フリーへの道は険しい。。

コロナのことがあって以来、勤め先でも在宅ワークが推進されるようになりました。

そういう意味では、働き方の自由度は上がりましたが、

「フリーに働く」と呼べるにはまだ高い壁があるかなと思います。

 

上司や同僚に相談したいことがあれば、

チャットやメール、skypeやTeamsなどでもコンタクトできますが、

相手もオンラインである必要があるので、

「時間を選ばず…」をやるにはちょっと注意がいると思います。

 

副業は、認められていません。

保守的な会社なのかな?と思います。

色々な手段で稼げる時代ですし、

勉強になるので、もっと認められるべきと思います。

そのほうが、景気も良くなるのでは、とも思います。

なぜ、こんなルールが必要なのか?

 

副業が認められない風潮の中では、

会社の収益力とか安定性で就職先を決めるようになり、

選択肢は限られます。

これから先は何が起こるかわからないのに。。

 

そういう風潮は進路を決める時期に、

自由に将来の夢を描くにも逆風になるのでは?とも思います。

 

真に「フリーに働く」には、解決すべき課題が多いな、と思います。