2022-01-01から1年間の記事一覧

ですます in English

英語について書きたいと思う。 そもそも、文章には以下の2種類がある。 「~です」系 「~ます」系 「ですます」なんてよく言われる。 英語だと、1は is や are などの"be動詞"、 2はその他の動詞が使われる。 That is a cat.あれは猫です。 You swim fast.…

書いて考える

ワーカホリック。 決算期間中のせいか、平日忙しく、土日の予定をちゃんと立てられなかった。 今年こそ、無為な休みを過ごすまいと思ってたのに。 とりあえず朝一で"バグリスト"をやってみた。 タイマーで10分測り、嫌なこと、ストレスの種をノートや紙に書…

来たかコロナ第6波 昨年夏の第5波をざっくり振り返る

昨日2022年1月5日のコロナ新規感染者は、 東京都で390人、一昨日の151人から+239人、およそ1.6倍の増加。 沖縄県は623人、一昨日の225人から+398人、およそ1.8倍の増加。*1 ついに来たかオミクロン。 おとといまで二桁だったのに…。この急峻な増加。 デルタ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 このブログもはじめてはや1か月。 その間に、記事のほうは… …数えるほどしか、かけてないんですね… ほぼ、月次ペースになっちゃってる… もっと書けるように、頑張りたいと思います。。